SSブログ

1/7お正月の光景を求めて・・・その参・戸塚宿七福神 [年中行事]

1月7日(火)

元日にお正月の光景を求めて戸塚駅周辺を散歩していたが,松飾り・玉飾り・輪飾り・年賀ポスター等は見かけたが,注連縄(しめなわ)がほとんど見られなかったので神社・仏閣に行けばと思い,寄り道をしたところお寺に「戸塚宿七福神めぐり」の案内が掲示されていた。
散歩を終えて自宅でWebで調べると,


戸塚宿は東海道五十三次の中でも旅籠数が小田原宿に次ぐ規模であった,そんな戸塚に福徳円満の象徴と言える七福神がないのはいかにも寂しい等とのことで,仲間づくりや健康づくり,街の活性化,戸塚の町起こし等々への貢献も期待しての戸塚宿七福神が今年の1月5日~12日までの期間でスタートするとのこと。

こんな理由でも簡単に「○○七福神」が出来るんですね。
神社・仏閣に興味も知識もないが,お正月の光景に出合えずにいたので年末年始の運動不足解消の為,散歩回数が少なかった為,足慣らしと注連縄探しを兼ねて散歩する。
結局元日,1/2,1/4の3日間で8寺を散歩する。七福神なのに8寺(毘沙門天が2寺ある)??。
P1050045.JPG
撮影元日
*清源院(毘沙門天)



























P1050056.JPG
撮影元日
*高松寺(大黒天)




















P1050082.JPG撮影元日
*海蔵院(布袋尊)





















P1050101.JPG撮影元日
*親縁寺(福禄寿)





















P1050180.JPG
撮影1/2
*妙秀寺(弁財天)




















P1050189.JPG
撮影1/2
*宝蔵院(毘沙門天)




















P1050223.JPG
撮影1/4
*雲林寺(恵比寿)




















P1050227.JPG
撮影1/4
*来迎寺(寿老人)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。