SSブログ

5月の散歩道でシャッター/動物 [散歩]

6月1日(日)

横浜地方気象台の6/1時点で生物季節観測の対象の動物は,今年も「初見」,「初鳴」が5月中に観測されていない。
モンシロチョウは,昨春先より昨年11月まで長期にわたって見かけたが12月,1月,2月と見かけず,しかし3/28に初見となる。見られなくなるまで毎月撮影予定。3月,4月,そしてこの5月と見かけることができた。
P1070131.JPG
5/19撮影
*ハルジオンのモンシロチョウ



















P1070074.JPG
5/16撮影
*ヒメウラナミジャノメ
*とまっているのは,食草のイネ科の葉ですかね。

















P1070140.JPG
5/19撮影
*ツバメ
*この辺では横浜地方気象台の観測と同じ4月に「初見」となったが,その時は空中を舞っていたため撮影できなかった。















P1060878.JPG
5/8撮影
*カルガモ
*川ではよく見かけるが,畑の草の上で何をしているのかな。
*今年は柏尾川で雛を連れた親子を見かけなかった。















P1070229.JPG

5/23撮影
*カルガモ
*田植え前から除草ですか,本番前の練習かな。

















P1070241.JPG
5/23撮影
*アオサギ
*ヨシ原に10数羽いたが何をしているのだろう,コロニーではないと思うが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。