SSブログ

8月の散歩道でシャッター/植物 [散歩]

9月7日(日)

横浜地方気象台の9/7時点で生物季節観測の対象の植物で,8月に観測されたものはないと発表されている。
タンポポは,昨年の12月から毎月見かけているので開花期間を確認するため3月より毎月撮影。3月,4月,5月,6月,7月,そしてこの8月と見ることができた。8月も全てセイヨウタンポポで,カントウタンポポ,シロバナタンポポを見ることが出来なかった。
P1080769.JPG
8/25撮影
*セイヨウタンポポ
小さいですが何とか咲いているタンポポを見つけることが出来ました。
















P1080413.JPG
8/6撮影
トチの実
*花と紅葉は以前に掲載済み。
*信州方面に行ったとき土産店で「とちの実せんべい」が売られていたが,購入したことも食べたこともないですね。














P1080446.JPG
8/6撮影
フジ
*この季節の花,狂い咲きですね。


















P1080447.JPG
8/6撮影
フジの実
*この季節のフジは,このように実を付けているのが普通。

















P1080570.JPG
8/16撮影
モミジアオイ
*同じフヨウ属のハイビスカスに少し似ていて,おしべ・めしべが花から突き出ていますね。

















P1080574.JPG
8/16撮影
ボケの実
*花と蕾は以前に掲載済み。
*実は完熟すると黄色くなる。
*寒木瓜,草木瓜,木瓜があるとのことですが,分かりづらいですね。このボケは,木の高さが低いので草木瓜と思いますが。













P1080587.JPG
8/16撮影
キバナコスモス
*花の色はこの橙色と黄色の2種類みたいですね。

















P1080739.JPG
8/25撮影
ハナトラノオ
*花壇などで見かける花ですね。


























P1080740.JPG
8/25撮影
ワレモコウ
*今年の十五夜は,明日9/8とのこと。ススキと一緒にワレモコウを飾ることもあるとのこと。
















P1080782.JPG
8/25撮影
ツルボ
*花の形と色合いがいいですね。


























P1080826.JPG
8/30撮影
センニンソウ
*わりとあちこちで見かける花である。いい香りがするとのことだが気が付かなかった。
















P1080867.JPG
8/30撮影
ウツギの実
*花は以前掲載済み。
*実の形に特徴がありますね。

















P1080868.JPG
8/30撮影
ヘクソカズラ
*情けない名がついたものだ。近くに寄ったくらいでは臭わないのだが(葉や茎をもむと臭うとのこと)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。