SSブログ

7/13の散歩にて/ボタンキュウ [思い出]

7/15(月)

先日7/13の散歩時に撮影した写真をよく見たら「すもも=李=プラム」と思える写真がありました。てっきり桃と思い撮影したのでしたが違っていました。
子供の頃,父の実家が農家でしたので休日などのときは時々家族で農家の手伝いをしていました(子供だった私たちはもっぱら遊び感覚だったと思います)。畑の一角に「ボタンキュウ」の赤い実がなりこれを食べた思い出があります。味は甘酸っぱく,酸っぱさが強かったと覚えています。現在では畑は宅地化され跡形もありません。
この「ボタンキュウ」が市販されている栽培品種のプラムの種類なのか,又は栽培品種に改良される前の種類か,今となっては分かりません。

P10304470001.JPG7/13撮影
ソルダム??
プラムの種類て多いんですね(大石早生,ソルダム,太陽,サンタローザ,貴陽,サマーエンジェル,菅野中生,紅りょうぜん,秋姫,メスレー等)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。