SSブログ

7/16散歩/グラジオラス,カンナ [思い出]

7/16(火)

天気/晴
散歩ルート/柏尾川~玉泉寺 
散歩時間/12:15~14:15の2時間
歩数計/9,630歩
(神奈川県東部横浜気象予報値12時時点---天気/曇り,気温/27℃,湿度/60%,風速/東南東3m)

今日は5~6年ぶりに玉泉寺付近に足を運んだ。この辺はまだ多少畑が残っており,夏野菜などが栽培されており果樹園もあり,農家と思われる家が畑のそばにありなんとなく農村地区の生活の臭いが感じられた。
畑の一角に最近あまり見かけないグラジオラスが咲いていた。
父は植木好きで母は花好きであった。私が子供の頃の園芸植物で球根の花というと,グラジオラス,カンナ,ダリア,アマリリスが一般的だったと思う。真っ赤なカンナは道端等に咲いていたが,花好きの母がグラジオラス,アマリリス,ダリアを庭等に植えていたことを思い出した。
露地植えのアマリリス,ダリアの顔も見たいものである。

7/13にアブラゼミの翅のみが道端に落ちていたが,セミも鳴き声も確認できなかった,また夕方になってニイニイゼミの鳴き声を聞いたが姿は見えなかった。しかし,今日アブラゼミとニイニイゼミを見ることができた(アブラゼミはメスなのか鳴き声を聞くことができなかった)。

P10304780001.JPGグラジオラス
*1本だけ咲いていた。最近はこの花を楽しむ人が少なくなったのでしょうか。

























P10304710001.JPGカンナ
*グラジオラスと比べるとカンナは道端など割と見かけますね(越冬できる為か?)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。