SSブログ

8/30ヤマユリ [思い出]

8月30日(金)

8/3の散歩で雑木林の日の当たる斜面でヤマユリが咲いていた。野・山などが無く僅かな雑木林の一角に咲いていたのには驚いた。
子供の頃,夏の季節に野山に自生していて,存在感(花が大きく,香りが強く)のある花といえばヤマユリだけと記憶している。
土を掘り起こして咲き終わったヤマユリのユリ根(鱗茎)を取ったが,このユリ根を食べたのかそれとも庭に植えるためだったのか,覚えていない。当時の実家の庭にもユリはあったと思うが,ムカゴを付けるユリもあったのでこれはオニユリか。
私が思い浮かぶ一般的なユリの種類としては,ヤマユリ,オニユリ,カノコユリ,テッポウユリ,スカシユリである。7~8月に掛けてこの5種類は見ることが出来た(カノコユリは写真を撮れなかった)。
8/2のブログ記事にてオニユリ,テッポウユリ属を載せてあるので,ここではヤマユリとスカシユリを載せます。

P10306490001.JPG
8/3撮影-ヤマユリ
*強い香りが届きそうですね。
*神奈川の「県の花」です。
























IMG_08310001.JPG
8/5撮影-スカシユリ
*三浦半島・大畑崎にて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。