SSブログ

11月の散歩道でシャッター/色付く実・その壱 [思い出]

12月6日(金)

このドングリはいずれも地面に落下したものを拾い集めました(マテバシイのみ10月)。明らかにその木のみが生えており特定できたものは樹木の名前を表示したが,1ヶ月近くかけてメモもせず集めてためていたため何の樹木か分からなくなってしまった。A~Iが全て異なる樹木か否かも分かりません。
ドングリと言えば子供の頃,棒を刺してコマを作ったがそんなにたくさん遊んだということもない。「ドングリを食べるとどもりになる」などと聞かされが,当時ドングリを食べる習慣も無くまた食べるような行為もしたことがないのに何故このような迷信が伝えられていたのだろう。
その当時はクヌギ,コナラ等の落葉樹のドングリが多かったような気がする。
こんなことを思い出すドングリである。
写真のように公園・街路樹が整備された現代の方が,色々なドングリを見る機会が増えたように思える。
P10408570001.JPG
11/30撮影
*ドングリいろいろ
Aマテバシイ,Bコナラ,Cスダジイ,Dシラカシ,Fクヌギ?,他は何でしょうか。
(下敷の升目は1cm方眼)


タグ:ドングリ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。