SSブログ

田植えから稲刈りまで [定点観測]

10月14日(火)

散歩ルートでまとまって田んぼがあるところは,ほぼ一箇所だけであり今後ともこの風景がいつまで続くのだろうかと思いながら,田植えから稲刈りまでをカメラで追ってみました。
以前ブログでも投稿しましたが,田植え時期&稲刈り時期について以下のような参考資料がありました(勿論田植え時期や品種により異なるのでしょう)。
●田植えの最盛期とは、県内の半分以上で田植えが済んだ時期をいい、平成15年から19年までの5年間の平均値により算出すると,関東地方の千葉県4/下旬,茨城県栃木県5/上旬,埼玉県5/下旬,東京都神奈川県6/上旬,群馬県6/中旬とのこと。
●稲刈りの最盛期とは、県内の半分以上で稲刈りが済んだ時期をいい、平成15年から19年までの5年間の平均値により算出すると,関東地方の千葉県9/上旬,茨城県9/中旬,埼玉県栃木県9/下旬,東京都神奈川県10/上旬,群馬県10/中旬とのこと。

P1070557.JPG6/9撮影
「神奈川県の田植えの最盛期データ」では6月上旬との事,この辺の農家は専業農家でないと思うので田植えをするなら人手の確保ができるこの週末の土・日と予想したが,梅雨入りのため6/5木・6/6金・6/7土とあいにく雨が降ったが田植えを6/7又は6/8頃に実施したようである(6/8に実施したと仮定する)。

P1070780.JPG6/23撮影(田植え後10日目)
こんなに早く成長するんですね。












P1080328.JPG7/28撮影(田植え後45日目)
立派な稲になりましたね。













P1080875.JPG8/30撮影(田植え後78日目)
あっという間に稲穂が付いていますね。













P1090053.JPG9/19撮影(田植え後98日目)
葉も稲穂も大分色付き始めましたね。









P1090327.JPG



10/10撮影(田植え後119日目)
「神奈川県の稲刈りの最盛期データ」では10月上旬との事,この辺の農家は専業農家でないと思うので稲刈りをするなら人手の確保ができるこの週末の土・日と予想していたが,台風18号の影響で10/5日,10/6月共に大雨の予報だったので,事前に10/4土頃に稲刈りをしたようである。

P1090330.JPG10/10撮影
稲刈りが済んだ田んぼは,この地区では一番早く田植えをしたので,近くの別の田んぼではまだ半分近く稲刈りが済んでいなかった。従って「神奈川県の稲刈りの最盛期データ」では10月上旬となっているがほぼ合っていそうだ。


タグ:田んぼ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。