SSブログ

9/19散歩/十五夜・ススキ [思い出]

9/19(木)

天気/晴
散歩ルート/柏尾川~玉泉寺
散歩時間/12:45~15:15の2時間30分
歩数計/11,880
(横浜の12時の予報値/日本気象協会---天気/晴,気温/27℃,湿度/58%,風速/東4m)

前回9/17の散歩より湿度が高いようで多少汗ばんだが,タオルで額を拭うことはなかった。僅かにアブラゼミ・ツクツクボウシが鳴いていた。
今年の十五夜・中秋の名月は,満月になるとのこと。
P10400710001.JPG
撮影21:48


















子供の頃,日没後に十五夜のお月見として縁側に飾られているお供え物をこの日だけは他人の家のものを取っても良いとのことで,父の実家に飾られている物を取りに行ったように記憶している。ただしどのようなものが飾られていて何をとることができたかあまり記憶がない。今もこのような風習が残っているところがあるのでしょうか。


ススキ
*ススキに似ているものとして「オギ」があるとのこと。これはススキと思うが。
*お月見のときにおそらく他のものと一緒に飾られていたのだろう。
P10400250001.JPG



















ススキといえば「尾花(オバナ)」,「茅(カヤ)」,「萱(カヤ)」とも言う。
子供の頃,近くに茅場(カヤバ)と呼んでいたところがあり,茅が生い茂っていた。多分こんなところも遊び場としていたのだろう。
父の実家は,まだその当時茅葺屋根でこの茅場の茅で葺き替えをしていたのを一度だけ見た記憶がある。このときは町内(村内という表現が妥当かな)の農家の人が集まって作業をしていた。茅場はそんなに広くなかったと思うので,一度に屋根の全部を葺き替えることが出来たのかは思い出せない。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。