SSブログ

10/26ジュズダマ [思い出]

10/26(土)

台風27号の進路が南下したため,この辺はほとんど風雨の影響がなかったが,午後になってもすっきりしない天気の為今日も散歩に出かけなかった。
子供の頃,ジュズダマの光沢のある硬い灰色の実を取ったことを思い出した。草木の実で光沢があり灰色をしたものは,他になかったように記憶している。
母は何故かお手玉,おはじきを持っていた。私達男3兄弟だが母が一緒に遊ぶ為に買ったのか,作った(お手玉)のか,どちらなのかよく分からない。ただ私はジュズダマと云うとお手玉を連想するがジュズダマを使って母がお手玉を作っていた覚えはないのだが。またジュズダマと云うと糸を通した針でジュズダマを何個も挿して輪を作ったような作らなかったような記憶がある。
このように子供時代を思い出させる植物である。
P10403620001.JPG
ジュズダマ
10/17撮影
*実が灰色になるまではもう少しですね。


タグ:ジュズダマ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。